« evernote | トップページ | はまる »

節分

ラニーニャさんのおかげで寒さがすごいですね。

大学の方はうっすら白む程度に降ってすぐやみましたが、家の方は5cmくらいかな、積りました。私の覚えている冬で最も寒いかも。。。


そんな冬も、そろそろ終盤ですかね。節分を過ぎました。

家で作った太巻きの丸かぶりとイワシの丸干しを食べるのが、子どものころからの習慣です。
昨年はこの節分の少しあとに日本中が悲しみに包まれてしまいました。今年は、光が見える年になるとよいなぁと思います。

豆まきしながら、「鬼って外に居るとは限らないよね~」(自分の中に潜む鬼が怖い)と話してましたが、確かに天災というのは外から降りかかってきますから、祈るほかないです。

私はぐずを少しでも直して、「趣味は・・です」といえるものを見つけて、今年も学生に一喜一憂しながら表情豊かにいけるといいなと思ってます。(欲張りすぎ??)


そろそろ確定申告の時期にもなってきました。

同業の皆さんは申告してるんでしょうか??あんまり話題に上がらないのでどうなのかなぁと。

今年は義捐金の分で多少還付があるかもです。
還付分を足して、昨年より義捐金を出す、という考え方が紹介されていました。

義捐金で節税というのもアレですし、良い考えですね。

|

« evernote | トップページ | はまる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶり!今まさに確定申告と格闘中ー。
成績づけももう少し。ひとつ区切りがつくのかな。
被災地にとっても、私たちにとっても、光がみえる年になるといいなぁ。

投稿: Julies | 2012年2月14日 (火) 18時49分

じゅりーず~
成績はついたかな?!!
お疲れ様です^^

確定申告はなかなか手がつかないままです・・必要な書類は全部あるので勢いだけなんだけど、その勢いがなかなか・・汗

ほんと、光の見える年になるとよいね。そう感じられるメンタリティを持てるように、自分を変えていきたいなぁとも思っています。

投稿: Rumi | 2012年2月20日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« evernote | トップページ | はまる »