« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

豆乳

それが楽しみ、とブログを見ていてくれる人がいたにもかかわらず、

最近「んまっ」というものを探せていませんでしたが・・・

ありましたありました。


紀文の豆乳!

「特濃調整豆乳」という商品です。


豆乳は身体にいいからとったほうがいいと、下宿時代から何種類か試しましたが、結局どうしても豆臭いというか、豆腐臭い感じが気になって、ストレートで飲むのは習慣にできませんでした。

牛乳のかわりに料理に使うとか、コーヒーを入れるとか、そういう使い方はできたのですが、実家に戻った今はそれもなかなか・・・


ところがところがです。

特濃なのに、とってもおいしい。

コレステロールが気になる方、女磨きしたい方、植物性たんぱくしつの必要な方、おすすめです。

スーパーだと1リットル入り1本300円以上しますが、
アマゾンだと250円程度です。


| | コメント (0)

大は小を兼ねない場合

わけあって、ある先生(上司)にHDDを買っていただくことになったのですが、

最近買ったビデオカメラからダイレクト転送ができるという2TBを所望したところ、3TBが到着・・・


「あのあの、3TBが届きまして、もしかしたら、間違っているかとおもって・・あの、だいぶ高くなりますし・・・」と恐る恐る申し出てみると、

「予算があったから、1TB上乗せしときました!気になさらず!!」という軽快なお返事をいただきました。

続きを読む "大は小を兼ねない場合"

| | コメント (0)

疲弊・・・

時間も運賃も変わらない!!と気付き、

思い立って京都から名古屋にバスで帰ろうとしたところ、バスが事故る・・・・


たまぁに高速バスを利用するのですが、最近は四日市か津発着のばかりでうまくいっていたのをいいことに、忘れておりました。

前回名阪バスを利用した際、事故渋滞に巻き込まれ、2時間くらい到着が遅れたことを。。。。


乗る直前に思いだし、「事故らないでね、名阪!」と祈りながら乗ったのですが、名阪どころかバスそのものが接触事故を起こすという。。。。


続きを読む "疲弊・・・"

| | コメント (0)

XX0

近くにデパートあると、ダメですね。。。

夕飯がてら出かけて、まんまと落としてきました。。

違う土地に来たから、東海圏では出会えないブランドと思いながら歩いてましたが、結局デパートのチョイスはどこでも同じだもんな。。。高島屋と名鉄とミッドランドスクエアと近鉄足したら、伊勢丹にしかないお店なんてないよね。。

結局、いつも行くお店をのぞいてきました。


最近最もお世話になっているのはtheory。四日市に素敵な店員さんがいて、頼りっきりです。タイトルは、パンツのサイズ。

続きを読む "XX0"

| | コメント (0)

みそじ

なっちゃいました。30歳!
ドーミーインで仕事しながら迎える誕生日。なんだか感慨深いです。
お祝いに温泉はいってマッサージしちゃおうかしら。

ホワイトデーということもあり、センター長がお返し&誕生日祝いで六盛というお店に連れて行ってくださいました。センター長はそこまで車を走らせてくれ、食べ終わると三重に帰られるというものすごい贅沢・・・ありがとうございました。

今、自分を見失ってしまっていますが、いろんな方に祝っていただき、男子に花束を贈られるというもったいない経験もし、学会では改めて、この世界(今いる世界とはちょっと違うけど)でがんばりたいなと思い、

思えばよい人たちに恵まれているんだなということや、そういえば研究費にも恵まれていると気づいた(1年分は半額ほど繰り越しました・・すみません)ところから、30歳が始まったのだと思います。心の立て直しには少し時間がかかりそうですが、少しずつ、30代の人生を歩み始められればと思います。

そのなかで、プライベートでも、新たな一歩を歩めればと思います。

続きを読む "みそじ"

| | コメント (0)

奇跡的に

別のホテルですが、宿が取れました。
3時頃に最後の検索をかけたら、出てきました。キャンセルでしょうか。いずれにしても、とても助かりました。

岡崎にとまることも、2時間かけて家に帰ることも免れました。

東横インありがとう。しかもダブルベッドの部屋。喫煙可なのでちょっと臭いけど、どうでもいいや、明日洋服を消臭すればよい話。疲れてるのであんまり気にならないし。


今日はその記録のみでおわり。
今日もいろいろあったけど、明日もできる限りがんばろう。フットワークの軽さでお客様を満足させるのです。

| | コメント (2)

足の裏がいたい

キャンセル、出てないです><
疲労がたまってくる明日にかえらなきゃいけないなんて、つらすぎる。。。
検索したら、一泊12万のスイート・・・状況かわらず。


しゃあないですね。。


続きを読む "足の裏がいたい"

| | コメント (0)

nagoya

学会のため、滞在しています。
毎日通えなくもないですが、贅沢しちゃってます。

懇親会がある土曜日のみ宿が取れないという悲しい現実が今のところ待っていますが、ホテルの方に詰め寄って「キャンセルが出たらぜひ私に連絡を!!」と伝えておいたので、まだあきらめていません。
ウィメンズマラソンの参加者や関係者の方々がとられているのでしょうか。市内全域を検索したのに、空きはたった2件、某有名ホテルのスィートか、某サウナにあるカプセルか、極端すぎる。。。

さてさて、
一人の時間って大切ですね。なんか最近たまっていたので、ホテルの時間がすごく穏やかに感じます。たまに中国語っぽいのが聞こえてくるけどご愛嬌です。静かな部屋で本を読んだり、ネットをしたり、家でやってるのとあんまりかわらないけど、なんか落ち着きます。完全にお一人様なれしちゃってる感じもありますが・・・

まぁ、とにかく楽しみます。


続きを読む "nagoya"

| | コメント (0)

決意

仕事終わりの友人を名古屋から呼びつけた上、ひたすら話を聞いてもらってきました。

こっちがオモシロ話、きくつもりだったのにな。本当にすみません&ありがとうございました。

で、早速禁止中の「過去にさかのぼる」話をしまくってしまいました。。なんかまだ反すうしてて、なんとかしたかったの>< アドバイスくれたのにごめん!でもこれでもう、禁止にしたいと思います。


何度か、話してみると、あかんなぁとはっきりと気付きます。過去の話って、救いがないもんね。結果出ちゃってるし。教訓が得られるかも考えてみるけど、本当に重要なことは、振り返ったり学ぼうとしたりしなくても、教訓として身体に染みつくもの。結局、残りかすみたいな記憶しかないんだと思う。


あと気付いたのは、私暇なんやなということでした。そういうことかもしれない。世の中の同年代はもっとがむしゃらに働いたり、生活してると思う。私は暇だから、あれやこれや思い悩むのかもしれない。


話を聞いてくれた子には、ひとこと、「オーラがない」といわれてしまいました。。もともとそんなのはないけど、25歳の私にはもっと内面から出てくる何かがあったのだそう。そうかもしれませんね。自分に自信があったわけでもないけれど、日々やっていることにコミットして、楽しんでいたと思う。

今は、一言でいうと、現実感がない。仕事は、チームとしてそれなりの成果は上がっていると言えると思うけど、自分に関連するもののようには思えない。それでいいような気もするし、いけない気もするし、自分の置き場がない。

プライベートは、実のつまった想いほど、透明人間のようにすりぬけていってしまう。適当な話には適当に答えられるのに。重みのある言葉をもらうことは、喜ばしい出来事だということはわかるのだけれど、同じ重みの言葉で答えられる気がしない。これは間違いなくよくないことだと思う。


こういうの、拡散って言うんだろうな。

ただ、過去と比べて悪くなったとも一概に言えないのかも。。と励まされながら思いました。
強気で明るくいられたときは、こういう場所だけでこそこそバランスとっていたものな。
今は、特定の人の前では弱い自分をある程度さらけ出している。それは、弱くなったということなのか、強くなったということなのか。

正解は多分、この問いを横に置きながら、前に進んでいくということなのだと思う。それだけは間違いないと思ったし、自分のためにもそうしたいと思います。


| | コメント (0)

そして夜

一日無駄に過ごしちゃいました。

今日一番ビックだったニュースが、「力士なめこ」2個目がようやく出たこと・・・

とりあえず、無線の弱さについて考えてみたのですが、

エクステンダーというのを途中におけばよい?それでよいですか?

調べようにも理解力がなく、いろんな言葉がごっちゃになって、整理しようとする根気もなく、あきらめました。

ルータ、エクステンダー、コンバーター、アクセスポイント、どれがどれやら。

疲れて、一昨日に作ったFacebookのアカウントを眺めてました。。。
こっちも何なんですかね?セルフ広報?
mixiもそうでしたが、「友だち百人」的な印象がどうにもフィットしないのですが、皆さんどういう目的で利用されているのでしょうか??
最初何にもプロフィールに出していない時点で「はじめた?」って友だちに聞かれるんだもの。LINEでいきなり友だち候補が出てきたときもだったけど、色々怖い。。

じゃぁ作らなきゃいい、って話ですが、アカウントを持っていないと見れないんだもの。これはmixiのときと同じ理由だけれど、Facebookの場合(LINEもそう)、個人情報で個人情報を買うイメージをもってしまいます。ネガティブになりすぎ??

人のを見ておいてあんたは出さないの?というメッセージを勝手に受け取り、
今日、とりあえず高校名だけ入れ、画像も変えてみました。が、それ以上いじるきにはならず・・ 
使っている友だちに確認しながら、今後の利用について考えていこうと思います。

やってる人、教えてくださいませ。

| | コメント (0)

だらだら

過ごしてます。

昼まで寝て、昼からはPCと遊ぶ。。

面白みのない過ごし方です。

友だちから、元気?と連絡がきて、取り繕うこともせず

「元気じゃない」

と返信したら、お電話くれました。

初LINEmobilephone

1階においている無線のルータを変えたから大丈夫かと思ったのですが、やはし2階では電波状態が悪く、30分ほどの会話だったろう内容を、1時間半くらいかけて話しました。(ルータ、増設しようかね・・・)

もやもやを聞いてくれてありがとう。

過去をさかのぼるの、禁止、っていうのが効きました。

感じるままに進むしかないよね。

| | コメント (0)

面白くない

確定申告の計算が終わりました。
あとは封筒作って、源泉徴収票とかもろもろを貼り付けて、印鑑を押して投函、というプロセスです。

もう4回くらいやっていますが、何回やってもわからないものです。いろんなパターンの人に対応するように書いてあるからでしょうけれど、自分に対応するのがどれなのかを読み取るだけでまず疲れます。
税理士さんとかすごいですね。

本務校以外からの収入が20万円以下の場合は必要ないと読み取れましたが、正しいのでしょうかね。
今年は半期まるごとの非常勤先がなくなって、それには至っていないので、正直必要ないのかもしれません。

ただ、寄付金控除を受けようとすると、基準に該当しなくても、出さなきゃいけないんですよね?!(正確にはよくわかりません)

私の場合、計算したところ、寄付金控除を含めて考えると、数千円の戻りがあるようです。それをプラスしてまた義捐金を出すことを考えると、やっておいたほうがよいのかなとか、いや、権利がないのかな、とか。

あ~ そういうのを含めて疲れました。ええいもういいや、出しちゃえ、というのが今の状態です。

以前よくわからずにミスした際には税務署の方で正確な額を教えてくれたので、きっとなんとかなるでしょう。

さて、表題ですが。

最近ずっと感じていることです。

私、面白くない。面白みのない人間すぎます。

人を笑わせる必要はないですが、人間的にどうなんだろうと思います。とくに30代以上に入る人間として、これじゃいかんと思い、落ち込んでいます。


個人的にはいけてる40歳だと思うある先生が、「妻に、あんたホント面白くないよねといわれた」とおっしゃっていて、私なんかケタ違いに面白くないよな、と実感してしまいました。

続きを読む "面白くない"

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »