« タケノコおばさん | トップページ | 飛び石連休 »

知ってそうな顔

ふぐ美味しかった
四日市のよく行く店もおいしいですが、上品さが違いました。お寿司は初めてでした
 
久しぶりの栄だったので、いく前にデパートのマップを見て、栄にしかない店をのぞこうと、その時見つけたH&Mにターゲットを決めてむかったのですが、
 
なんと今日オープンだったんですね間違ってもちらりのぞけるような状況ではなく(外に行列でした)、おかげで少し時間をもてあましました
 
 
ところで、出かけると大体声をかけられるのですが、今日は地元でタケノコおばさんのあと、地下鉄で隣の席に座った南米系の人に道を聞かれました。
 
三越の出口はどこですか?と聞かれ、私もパン屋に寄る予定があったので、出口はわかりませんが、ご一緒しましょうと、(半分以上日本語で)会話しながら、しばらく行動を共にしました。
 
声をかけられることには慣れてますが、外人さんだったのでちょっと緊張しました
 
 
片言の日本語と英語のうち、私が理解できたところによると、ライオン(三越のアレ)で奥さんが待っていて、これから2人でUNIQLOに行く予定で、(中略)奥さんはとても美人なのだけど、ものすごく怖いと…
 
 
ついていって良いんだろうかと思いながら、結局ライオンまで行ったところ、見るからに怖い人が待っていて、何にも悪いことしていないのに、旦那さんともどもにらみつけられました
 
客観的には修羅場だったと思う。通行人が見てたし
 
道を聞かれて、行き先が同じだったのでご一緒しました
なんて、無駄に明るく説明する始末
 
そうですか、ありがとう、じゃ。
と、テープで吊り上げて固定したような眼の美人奥様に、抑揚のない声でいわれて、2人は去っていきました。
 
外人さんは私にはわからない早口の英語で怒られてました。くわばらくわばら。
 
 
しっかし、何なんでしょうね。通勤中はともかく、ちょっと1人で出かけると必ず人に声をかけられます。
 
道を聞かれる、商品を見せながらこれでよさそうか聞かれる、行き先にそれ(トイレとか)がありそうか聞かれる、などなど。
 
知ってそうですか?私。
 

|

« タケノコおばさん | トップページ | 飛び石連休 »

コメント

久しぶりに来てみた!
rumipon元気そうでなによりcherryblossomlovely
私は新しい環境で慣れるのに必死だよ~。
近くにきたら遊びにきてちょ!

投稿: musako | 2012年4月27日 (金) 18時54分

musapon、ご着任おめでとう!!!
しばらくは慌ただしくされてるかなーと思ってましたcat

研究室訪問したいなー。いけそうな時連絡しますhappy02

投稿: Rumi | 2012年4月30日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タケノコおばさん | トップページ | 飛び石連休 »