« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

スマホ時代

学生さんたちのプロジェクト学習を指導し始めて4年目ですが、
昨年度から今年度にかけて、劇的に変化したところがあります。

スマホの普及です。

昨年も、ある程度の学生はもっていましたが、今年は半数以上の学生がスマホを所持しているので、「スマホもっている人は、ちょっと調べてみましょう」というと、即座にインターネットを介した調査活動がスタートします。

調査に必要な書籍、論文は、基本的にはインターネット上のデータベースから検索するので、これは革命的です。

これまで面倒がって興味を示さなかったような学生も、官公庁の資料や論文にアクセスしてくれます。


すごいですよね。。。

ドコモの新機種も、19機種中16機種がスマホですって!ちょっとこれは、次はスマホに変えるしかないですかね。

続きを読む "スマホ時代"

| | コメント (0)

職場の便利グッズ

I-Odataの「net.USB」を導入して、OKIのレーザープリンタとScansnap S1500が無線化しました!!

同僚にはなぜ?と聞かれましたが、スキャンやプリントアウトのたび、PCをデスクから持ち上げて、地面に落っこちているケーブルを拾い上げ、差し込み・・・というのは結構面倒でした。(ケーブルを長くすればという考えもありますが、ケーブルだらけの部屋も何かなぁと思って・・・)

Scanしようとおもうと原稿をもっていかないといけないので、移動自体は変わらずするのですが、PCをもち上げなくていいというのは劇的に違います。スバラシイ。ソファに座りながらも仕事できちゃうし。


ということで、お気に入りグッズの一部をまとめておきます。

続きを読む "職場の便利グッズ"

| | コメント (0)

か~ゆ~い~

今、すっごいところを蚊にっ

さされている途中で痒さがあり、ふっと掻いた結果、お亡くなりになったのですが・・・

痒い・・痒い・・・


もうそんな、時期ですかね><


昨日はカメムシが家を飛び回ったり、ベランダに蜂が巣を作り始めていて大変でした。


皆頑張ってるってことでもあるよね。おけらだぁって~みたいな。仕事しなきゃね・・私も。もっともっと。

単に何かから逃げたいだけかもしれないけど、ちょっとハングリーな気持ちが出てきているし、この気持ちに乗らない手はない気がします。

続きを読む "か~ゆ~い~"

| | コメント (0)

To Do管理

現在、Googleカレンダーを軸に、GoogleのToDoリスト(Gmail連携あり)、iPodTouchのGoTasksも利用してToDo管理をしているのですが、なんか上手くいきません。。

特に、Evernoteで登録したタスクの管理が連携できていないのが悩みです。

会議とか提出締め切りのような外からの命令系タスクの管理と、自分自身で課したタスクの管理が連携できず、自分のものは思い出しながら手動登録になっています。

おのずと、自分の方は登録を忘れて、なかなか手をつけないという状況。

Evernoteばかり見ることにすると、自分の世界が広がって楽しいのですが、

なんとかなりませんかね~。


こういう、アプリ頼みのToDo管理になってしまうのは、自己管理の悪さの現れかと思うのですが、苦手なものは苦手なので、何とか誰かに助けてもらってうまくやる、という風にしたいと思っていて。。。

他方、アプリも乱立しているので、組み合わせ方にも知恵が必要なんですよね。

結局別のところで知恵を使うのか、手書きの手帳とか1つのアプリだけ使ってしっかり入力していくのか、というところでしょうか。


続きを読む "To Do管理"

| | コメント (0)

ナイスタッグ

Superflyしほちゃんとトータス松本さん!

五輪の歌うたうんですって?!

どっちも大好きだからすごい楽しみです。

すっごいエネルギーのあふれる曲になるんだろうなぁhappy02

続きを読む "ナイスタッグ"

| | コメント (0)

愛着≠愛情

一般には愛着イコール愛情と理解されるのですね。

「発達障害は愛情不足」という見出しをYahooニュース等で見ていて、思慮に欠けた話と思っていましたが、実際は「愛着不足」

専門的な概念の理解のある人なら、これにかみついたりしないと思うのですが、一般に受け取られる印象まで踏まえて、公的な文書は作成されるべきということなのだと、勉強になりました。


維新の会という団体を擁護するわけではありませんが、発達障害児の愛着形成がうまくいかないというのはおかしな話ではなく、愛着の強さは愛情の深さとイコールではない。

続きを読む "愛着≠愛情"

| | コメント (0)

ほこてん

栄に行ってきました。

びみょ~なお熱が、とりあえず大丈夫かなと思い、2年ぶりに後輩ちゃんたちに会える機会を逃すまいと行ったのですが、

しゃべってると口の中が熱っぽくなってきて、目の奥が熱くなってきて、眠い・・・ 
これは安静コースだったかもしれません・・・

26歳になろうとする後輩ちゃんたちは相変わらず元気でした。

一人結婚することが決まったので、恋愛とか結婚とか、少しだけ盛り上がり、すっかりスレたみそじは、かわいいなーと眺めておりました。同年代になるとトークがどんどん現実的だから、いいのか悪いのか・・・

続きを読む "ほこてん"

| | コメント (0)

おねつ

でちゃいました・・ 寒いんだもん、昨日。。

もうすぐでまた怒涛の日々が始まるのに・・・次は7月までお休みがないというのに・・・


ところで!

今日は「スーパームーン」らしいです。月がいつもより14%大きく見えるんですって。お得!!

続きを読む "おねつ"

| | コメント (0)

やすあがり

連休、どう過ごされてますか??

私は後半戦は、人に会う用事をいくつか。

今日も会いたい人に久しぶりに会えました。ありがとう。

やさしすぎる人は苦労していて、もっと楽観的に、気楽にいってほしいなと思うけど、なかなか簡単にはいかないですね。
自分で頑張ろうとしているから、素敵なわけで。。。

少なくとも、そういう人にさらなる負担をかけないよう、私は楽しく行こうと思います。

やはり人との関係は「縁」だと思います。どんな関係であれ、ともに笑っていられる時が来るといいなと思います。

続きを読む "やすあがり"

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »