« 職場の便利グッズ | トップページ | ランチ☆ »

スマホ時代

学生さんたちのプロジェクト学習を指導し始めて4年目ですが、
昨年度から今年度にかけて、劇的に変化したところがあります。

スマホの普及です。

昨年も、ある程度の学生はもっていましたが、今年は半数以上の学生がスマホを所持しているので、「スマホもっている人は、ちょっと調べてみましょう」というと、即座にインターネットを介した調査活動がスタートします。

調査に必要な書籍、論文は、基本的にはインターネット上のデータベースから検索するので、これは革命的です。

これまで面倒がって興味を示さなかったような学生も、官公庁の資料や論文にアクセスしてくれます。


すごいですよね。。。

ドコモの新機種も、19機種中16機種がスマホですって!ちょっとこれは、次はスマホに変えるしかないですかね。

iPod touchで粘っている身としては、wifiで論文をダウンロードして、電車で読んだりできているので、まあこのままでいいかなという気持ちと、時々、接続したくなるなぁという気持ちと、行ったり来たりしていますが、

正直なところ、iPhoneサイズのスマホだと、ちょっと大変かもと思っています。学生さんたちは、さくさくメールを打ったり論文を検索+閲覧したりしてますが、私はタイプミスがやたら多く、小さいなぁという印象。

買うなら、アンドロイドの大きめスマホ、かなぁと思います。今ある一番大きいのは・・・LG製ですかね。。

買うのかなぁ。近々・・・・ 

らくらくホンまでスマホなんですよね。。もう。。。時代の変化に若干ついていけません。。。


iPadという手も?!うーむ。。。 しばらく悩みそうです。

|

« 職場の便利グッズ | トップページ | ランチ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職場の便利グッズ | トップページ | ランチ☆ »