« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

キレキレ

死にそうな状態から多分ようやく脱却しました。

睡眠2時間とか・・・続けたらだめです。


疲れているところに、仲間からのコメントを茶化したり無視したりして真剣に見られない教育学部生・・・

今年はほとんど声を荒げずにきたのですが、ブチ切れてしまいました。。。


私の話を無視するのは100歩譲っていいとして、同期の仲間が書いたものをネタにしたりして、何考えているんでしょうか。ほとんど見ずに雑談を始めるグループもあり。。。


プレゼンに対するコメントを書かせたものをまとめて、共有した活動の中でのことですが、これはそもそもプレゼンも真剣にやっていないし、人からのメッセージも受け取る気が無いということ。


経験から学ぶ気のない人、厳しい教育業界で仲間意識の発揮できない人、そんな人は教育者にならないというのも必要な選択だ、それが嫌なら変わりなさい、と言いました。


続きを読む "キレキレ"

| | コメント (0)

おーい

10時まで仕事して、電車に乗ろうとしたら人身事故
 
やっと動いて安心したら、急ブレーキがかかって踏み切り異常…
 
 
皆さん気を確かに、しっかりしとくれー
 
 
家に帰って四十人分のノートチェックが待っているのよ。
コメントの集計作業が待っているのよ。
 
 
今夜は寝れなさそうです。
そんな理由で死にたかないけど、カローシしたら憐れんでください
 

| | コメント (0)

再会

今、大繁忙期なんですが、

大先生(じょろうぐも先生ともいう)に命じられ、イベント参加のため土曜出勤してきました。

殺す気?と思いながらの嫌々参加だったのですが、

よいグループにあたって心和らぎました。
もっとよい時期なら、懇親会に参加して楽しめたのだと思うのですが、とりあえずは良い気分で終えられてよかったです。


さらにもう一つ良いことが。

イベントの最後に、参加者の全体発表会があったのですが、
そこで見慣れた懐かしい名前を発見!

高校三年間お世話になった恩師でした(担任ではないほう、まっつん先生)。

まさかまさかと思っていたのですが、今回どのグループも最後のスライドに集合写真を入れていて、ご本人であることを確認しました。

先生も私を発見してくださっていて、会が終わると同時にまっしぐら、席まで来てくださって、驚きと感動の再会でした。

今は教育委員会にいらっしゃるそう。
私もびっくりだったけど、最もできの悪い生徒の一人だったから、先生のほうがびっくりだったと思います。


ちょくちょく大学にいらっしゃっているそうなので、今度ゆっくりお話しましょうとお別れしました。


まっつんのために仕事頑張って、お話できる時間を作りたいとおもいます。


家に帰ったら、アカウントがあるだけで凍結中ののFacebookにメッセージをくださっていて、Facebookはじめようかとまで思っちゃいました。

あまり肯定的ではないのですが、日々対面できず、でも繋がりがあるという人をつなぐ仕組みとしては良いのかも知れませんね。
十年会っていない人に友達申請とかはどうかなと思いますが、アカウント削除はやめて、ぼちぼちやっていこうとおもいます。

| | コメント (0)

連休

どのようにお過ごしですか??

我が家はようやく竹のラグを出したり、扇風機を出したり。

たくさん雨が降った地方もあり、今どういう季節で、これからどんな夏が来るのか、全然想像できませんが、ひとまず日々をできるだけさわやかに電気を使わずいきたいなと思います。(ブログも省エネでいかないとですね・・)


私の連休はYouTube漬。約95グループの発表動画を見ながらコメントを書いています。この作業をしているt眠くって眠くって。。。なんどか寝落ちしながら、ちょっとずつ進めています。

続きを読む "連休"

| | コメント (0)

初アップロード

YouTubeのこと。

学生のプレゼンをmp4形式の動画で記録したのはいいものの、大学のMoodleではアップロード上限が100Mで、びみょーに超えてしまうという困難にぶち当たりました。

それで思いついたのですが、使えそう!なおかつ楽チン。ビデオをUSBでPCにつなぎ、そのまま読み込んでアップできちゃう。1動画5分程度で作業完了。感動です。

公開設定も制限をかけられるので、各クラスのMoodleにURL一覧を貼り付けて、振り返りに利用できるようにしてみる予定です。


続きを読む "初アップロード"

| | コメント (0)

肉~

焼肉行ってきました!
高いお店でもないところで、烏龍茶オンリーで2人計9000円ほど。相当食べました!

普段は内臓系が好きだったりするのですが、今回はひたすら肉、厚切り肉!

タイムリーに食事に誘ってくれた後輩くん、ありがとうございました!


続きを読む "肉~"

| | コメント (0)

一週間・・・

おわりました~

木曜夕方からまったり、というつもりだったのに、ここ数週間、

8時出勤、21時以降退勤が常態化しています。。。


5時間寝れたらよい方。先週は土日も予定があって、充実感もあるし楽しいですが、ちょっとやばめです><

月曜日に、学生さんに「先生やせた?」と聞かれた時に、ようやく危機感が意識化されて、その夜体重測定したら、

2キロ減。。。  なんてのはいいけど、

体脂肪14.5%。。。。。。。。。。


アスリートか!って感じ。。

続きを読む "一週間・・・"

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »