« JINS PCきた | トップページ | さんま寿司 »

う~む

東京に2週連続行って、どぉーっと疲れてしまいました。

東京在住の同級生も多いけれど、私は絶対東京住みは無理・・・ 超ハイクラスの生活で、車移動ならばよいのかもしれないけれど、あの地下の深さ、その割にエスカレーターの少なさ・・・ 「乗換」なのに軽く一駅分は歩いている感。。。


学会では仲間の先生たちと飲み会をして、その時年収がどうとかいう話にもなりましたが、家賃の高い家に住んでも、高級な洋服を着ても、名車に乗っても、子どもを学費の高い名門校に入れても、それが幸せと直結するわけではない。

洋服も車も、際限ありませんしね。ある階級のものを整えれば、その階級の人たちの交流が増えて、そういうものに固執していれば、そこでまた劣等感なりなんなり、感じることになるのでしょう。

まず形にとらわれることなく、感覚に触れるものを大切にしながら成熟していきたいものです。


お金は結果としての形式ですが、
最近、授業をこなすこと、出張に出かけることなど、結果を得るための過程において、形式的にこなすことで満足しているところがあるなとおもいます。反省です。

なんか疲れているから身体を使っているつもりになっているけど、肩がガチガチだったりとかね。丁寧にほぐしながら意識して使っていかないと、よいものにはなりません。出張(学会)で獲得しているはずの知識や視点も・・・


もっと大切に仕事をしようと思います。来週の出張はやめておこうかな。

|

« JINS PCきた | トップページ | さんま寿司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JINS PCきた | トップページ | さんま寿司 »