パソコン・インターネット

FONの使い心地

先日ルータを購入してメンバーとなったFON。

下宿では無料ワイヤレスインターネット生活が始まっております。

ということで,使用感の報告を少し。

同じマンションにメンバー(提供者;FONのHPで匿名の提供者の住所が公開されています)がいてくれるので,つながると非常に快適です。ブロードバンドでサクサク,です。

なんだけど,

なぜか,正常に接続ができるまでに20分ほど(電波を受信するのはすぐなのに,Webページを正常に開けるまでに時間がかかります)。

さらに,途中でIいきなり切れたりPアドレスを取得しなおさないといけなくなったりもして,自由に使い放題!!っていう感じとは遠いです。

結局,同じ時間内に得られている情報量は,PHSを使ったときと同じくらいかもしれません。

うちのマンションの電波状況や提供者さんの接続状況の問題のせいなのかもしれないけど,他のユーザのレポートを見ていても,なかなかつながりにくいということは書いてあるので,共通の問題なのかもという感じ。

でも,自分のネット環境を一部提供するだけで,外で完全無料でネットが使わせてもらえる,というのは,やっぱすごいなぁというのが今のところの総合評価かな。1日のどっかのタイミングでメールチェックやネットサーフィン,という人にはいいのではないでしょうか。

音楽ダウンロードやチャットには向かない感じかな。

ということで,PHSを使い続けるかちょっと迷い中。PHSのほうは外出先でも見放題というのが気に入っているんですが・・・

| | コメント (0)

オレンジランプの点滅

オレンジ色ランプ点滅

バッテリーパック内部の温度が充電可能な範囲外、またはアプリケーションソフトや内蔵、外付けデバイスなどが多くの電力を消費し電力不足になっている場合など、一時的に充電できない状態。(Panasonic FAQ http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?1516)

だそう。やっぱり熱くなりすぎていたんですね。

同じように使用中の充電をしていても,こうなる時とならない時があります。働かせている度合いによるんでしょうか。そういえば,外付けHDをつけていると,熱くなりやすい気もします。

気をつけたいです。

| | コメント (0)

FON?

下宿ではPHSからネット接続をしているのですが,

接続する際,ネットワーク一覧にいつもよくわからないワイヤレスネットワークが検出されるので気になっていました。

FON_FREE_INTERNETというもの。

フリーというのが気になったし,セキュリティが有効じゃないということで,もしかして私も接続できる?と試してみたら,ブラウザにFONというものを解説するページが開きました。

簡単に言うと,自分のネット環境を一部開放することで,同じように開放している別の人のネット環境を使わせてもらうことができる,ギブアンドテイクなシステムのようです。

下宿近くに結構たくさん提供されていて,おぉ,これならPHS不要?と思ったのと,

新しいもの好きであること,

もう,メンバーになってみるしかありません。さっそく,FON用のモデムを注文してみました。実家のを開放することで,こっちのが使えるようになるはず。

実家近くでは,同級生が開放していました。知ってる人は知ってるんだなぁ。

WiFiだっけ,PSPとかそういう関連で導入している人が多いのかもしれません。

とりあえずメンバーになって,まだ使える状態じゃないのですが,CMを見ればトライアルが一日につき15分可能ということで,ブログをアップしてみました。

おぉぉ。

ついでに,パソコン関係でもうひとつ。

夏だから?Vistaだから?私のレッツノート,充電中のオレンジランプがたまに点滅します。

そんなときにアダプタやら充電池やらを触ってみると,超熱い。

これって,「これ以上あつくなると危険ですよ」ランプ?

こっちはちょっとした悩みですsad

| | コメント (0)