住まい・インテリア

引っ越し前

一日中引っ越し準備してました。

小物を増やさないよう気を使っていたので,荷物が少ない自信があったのだけど,

お茶関係で段ボール1箱,

調味料関係で段ボール1箱,

お風呂関係で段ボール1箱(うち頂きもの半分),

洋服関係が相当(衣装ケースなのでカウント外),

非常勤,研究関係で段ボール6箱,

お掃除関係で段ボール1箱(結構あるんですね)

その他あれやこれや,プリンタや飾り棚も段ボールに入れていったら,

引っ越し会社が置いていった大小計20個の段ボールを全部使ってしまいましたsweat01

実際にはあと1個まるまると,数個ところどころにスペースが空いている状態ですが,まだ使っているものを入れると,きっちり埋まります。

結構ものがあるものなんですねぇ。

今は,そんなこんなですっきりした部屋に住んでいます。あんまりすっきりしすぎてるのも落ち着かないので,ダンボールを棚代わりにして,落ち着く景色を作っています。

さて

片づけのめどがほぼ立ったところで,一つだけ悩んでいることが。

Room テレビのところに見えているこの子,アンスリウムちゃんのことです。

去年は夏にはっぱが増えすぎちゃって,小さな鉢なのでよくないんじゃないかと,余計な枝を切ったんです。

そしたら,冬にどんどん葉っぱが落ちちゃって,ハゲハゲになってしまいました。

その様子があまりにかわいそうだったので,今年は伸び放題で放置することにしたのですが,枝がどんどん伸びてしまって,自立できない状態になってしまいました。

うむ,でも,今のこの様子は結構気に入っています。茂っててよくないっすか?

なのでできれば切らずに引っ越しさせたいのですが,普通に運んだのでは絶対に転ぶんですよね。

これを解決するのが明日の課題です。

| | コメント (0)

長持ちのヒケツ

力任せにしないことって大事です。

何がって

恋愛です。

いやいや,

これはお鍋の教訓です。

今日,急ぎすぎてお鍋をあまり動かさなかったので,表面の淵?水面になるところがちょっと焦げちゃったんです。

こういうとき,まずは「実は普通に洗えばとれるんじゃ・・」と思いますよね。

でもね,ジョイ君は優秀ですが,スポンジでも,あんまりこすりつけるのは良くありません。

タワシは絶対につかってはいけません。鉄鍋はつかっていいんだっけ?
とりあえず我が家では,タワシ=ごぼうとレンコンの泥と皮を落とすもの,です。

でね,焦げには,

「重層ちゃん」!(実家にある重層の商品名です)

重層を振りかけて水を入れたお鍋を加熱してから火を止め,しばらく放置するんです。

なべ底ならこれでOK,鍋の上のほうの場合は,スチーム効果。ふたをしてしばらく弱火で加熱するんです。

あら不思議,焦げはすぐにとれてしまいます。

焦って慌ててこすらないように気をつけましょう。

きっとお鍋は長持ちします。

もうすでに常識だと思いますが,まだ重層ワールドに足を踏み入れていない人,ぜひ今度こちら側にいらしてみてください。

| | コメント (0)

夏,去る

ござ,片づけました。

干していたら,吸盤フックでタイルに止めてあった簾が落ちてきて,「あ,そう。」とこれも一緒に片づけました。

最近ほうきでしかできていなかったお掃除を,久しぶりに,掃除機でやりました。

この前実家に帰ったら,ありったけの網戸を母が洗っていましたが,こういう作業をする時期って,だいたい決まってくるのでしょうか。来年もチェックして比較してみたいと思います。

さて

午前中があいているといいですね。

最近こんな時間がなかったことに気が付きました。

というか,こんな時間がないと何にもできないことに気が付きました。

「1時間遅くして!!」と電話してきた美容院のGOTOさんに感謝です。

そう,美容院には,4か月ぶりにゆきました。

体調不良と多忙とで行けなくなってたんだけど・・・もうちょっと頑張って行かんとね。

| | コメント (0)

(やっと)ござ登場

結構余裕があったはずの4月,「だってさ,梅雨時期またさむくなるかもしれないじゃーん」と,ちびまる子ちゃんばりにだらけていたつけがまわってきて,

この暑さにまだカーペット(しかもホットカーペット)が出しっぱなしだった我が家(ちなみに梅雨はまったく寒くならなかった)

忙しいとも言っていられなくなり,

今朝,とうとうカーペットをベランダに干して,ござを出しました。

実家からもってきた昭和なござなんだけど,見た目はともかくやっぱり夏はござ!!

いっぺんに快適になりましたhappy01 冷茶が似合う~

ただ,カーペットに掃除機をかけたり,干したりしまったりしていた時に,埃が舞い上がったのか,くしゃみが出るわ出るわ。超苦しかったです。

気がつくとに埃取りはしてるつもりなんだけど・・・棚の上とか,カーペットの目とか,たくさんつもってたんだろうなぁ・・・ ハウスダスト・・・

もっと掃除がんばろーと思ったと同時に,ちょっと空気清浄機が欲しくなった本日です。

| | コメント (0)

すくすく

すくすく

juliesにもらったオリヅルらん、冬場ちょっと元気がなかったんだけど、最近すごい勢いで成長しています。
鉢、このままでいいのかしら?

奥のアンスリウムも,一時期では考えられない成長を見せています。青々と大きな葉を広げて,元気いっぱいです。

そうそう,実家でルッコラの種をもらってきたので、育ててみようかと思ってます。カップ栽培ならぬ牛乳パック栽培で。

観葉植物と違い、2、3日家をあけるとダメになっちゃうので、あんまり期待できないのだけど、どうなるでしょうか。

今日はすだれを出してみました。

続きを読む "すくすく"

| | コメント (3)

布団干し

あれ?雨では・・・?

布団,干してしまいました。

布団干しといえば,正しいやり方を知っていますか?

両面を日に当てて,ぽんぽん叩いて,というので満足していたのですが,ダニなどの死骸はそれだけでは落ちないらしく,正しくは,取り込んだ後,掃除機で吸い込む必要があるそうです。

ごく最近知りました。

ところで最近3時頃まで眠れない(眠る気がしない)変な日々が続いています。不眠ではなくて,ずれているのです。今とかすごい眠い・・・

今日は早く寝れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)