心と体

itchy

最近、おふろから出ると、じんましんがでます。

夏バテ・・・・


母の一行日記によると、昨年は9月中旬には扇風機を片づけたとのこと。


しんじられません。

続きを読む "itchy"

| | コメント (0)

8時間

規則正しい生活をせねば,と只今「12時までに寝ようキャンペーン」中,なのですが,

7時に起きると眠たくて,

いったい何時間必要なのか,改めて考えてみたところ,

すっきり目が覚めるのは,8時間睡眠をとったとき,というのがわかりました。

つまり,7時に起きようと思うと,11時に寝ていないといけなくて,

6時に起きようと思うと,10時に寝なければなりませんbearing

クリステルさんを見ないと眠れない体になってしまっているので,

9時台,10時台に現れる,代わりの何かを探し中です。

「とくダネ」の小倉さんは,昔から3時間くらいしか寝ないそうです。

この違いは・・・睡眠の質?それとも体力?

ところで迷惑メールが多すぎたので,数か月前から

「なりすましメール拒否」設定にしています。

携帯へのメール着信お知らせサービスも,やめました。

どちらの効果か,嫌なメールは激減。

でも不思議なのは,当初「迷惑メール」フォルダに受信していたメールすら,この頃激減しています。なんででしょう。

迷惑メールってどういうシステムで送られてくるんでしょうね。

| | コメント (0)

悩み

悩みやすい性質,今も悩んでいることがあります。

ネガティブな状況に聞こえるかもしれませんが,悩みがあるということは,選択肢があるということで,悩み=ストレスでは必ずしもないんですよね。

選択する余地もなく,ただ結果や誰かほかの人の結論を待つということのほうが,ずっとしんどかったと思う。

ちなみに今は,適切なソーシャルサポートも得られていて,悩めることを幸せと思ってしっかり考えよう,と思えていて,いうなればポジティブな悩み状況です。

決断を迫られるというよりは,今後しばらく抱えていかねばならない悩み事なのかなぁという感じなので,折にふれて思い出し,その時に近くにいる重要な人に相談し,考え続けたいと思います。

続きを読む "悩み"

| | コメント (0)

のらりくらり

休養のため実家に戻ってきていましゅ。

気持ちは前へと向かうけど,体がどうしてもついていかないという状態が続いていて,相変わらずへこみ中です。

へるぺしゅ君も治らないし・・・

前期の疲れとか,後期前のドキドキとか,いろいろあんのかなぁ・・・

いやいや!!

へるぺしゅ君とか,種々の病気の原因はストレスだと言われますが,ストレスというのは,必ずしも心のストレスではないのです。

夏が暑かったり,太陽光に長時間さらされたり,そういうのも,大きなストレスになりえます。

今年の夏は暑かったですもんね。

そのせいというのも大きいのかな。

来年からは,乗り越える体力をつけて夏に挑みたいと思います!!

自由のきく時だからこそ,できること,やるべきことが色々あるはずとも思うですが,
体が別の使い方を求めています。

原因探しや取り戻すことはもう少しあとに回して,大切に過ごしたいと思います。

アロマランプを使いながら,自律訓練的なこともやってみています。

いいにおいに包まれて,5分くらい瞑想タイム。

素敵な時間です。

これからの時期,キャンドルもいいかも。

今週は,来週から始まる非常勤と,

来週末の学会の準備(体力の準備も),

月末までのお仕事,その他いろいろ。

10月に学生さんたちと参加する学会も,もう案内が来ています。旅程を考えないとね。

列記すると色々あるなぁ・・・

ぼちぼちと,いきませう。

| | コメント (0)

笑顔が出る方法

大学&下宿近くのパン屋さんが移転してしまいました。

しらなかったー。今日,家のパンが尽きたので買いに行ったら,「7月中で閉店,移転します」って貼り紙が・・・

残念です。

これからはちょっと遠くで調達してこないと・・・。

さて

唐突ですが,作り笑いって得意ですか?

かなり前からうすうす感じている困ったところなんですが,あんまりポジティブに思えない人や,下心(広い意味で)見え見えで近づいてくる人に対して,「私,絶対目の奥が笑っていない」と感じます。

頼みごとをするときだけ来る人とか・・・ そういう人が来ると,心がぎゅっと構えの態勢に入るので,リラックスした自然な笑い方ができてない気がします。

嫌なことは断ればいいんだし,それなら愛想がいいほうが,得することは多いと思うんだけどねぇ。でも,心から笑うには「心」がなければいけないから,そう簡単なことでもないか。

そんなことを考えていたら,ある人が世間話をしに訪ねてきてくれて,気づくと自然に笑っている自分がいました。

この違いはなんだろうと考えてみると,そういえば,笑えてないと感じるときには,相手も笑っていません。その必要がないから,会話が終わるまで,どちらも和みを求めないし,次の機会も同じことが起こる・・・相補性ですね。

若干の考察の末,結局,多くの人と笑顔の楽しい関係を築こうと思う時に必要なことは,関係性にバリエーションを持たせることなのかなぁと思います。

世間話をした彼女も私にお願い事をしに来ますし,逆に,私がお願い事をすることもあります。さらに,雑談したり,一緒に活動したり,なんやかんや。

一人の人との付き合いに,いろんな側面があれば,いろんな情報を交換できて,頼りあえて,今度はどっち系?って感じになるし,許せることも多くなるのかも。側面は潜在的にはたくさんあるのだけど,見せ合い,引出し合おうとしないと,なかなか見えてこないものです。

幼馴染や古い友達がいつまでも「いい感じ」なのも,あらゆる側面を目撃し合っているからかもしれない。

今度,「目の奥が笑えない人」と世間話でもしてみようかな。

| | コメント (0)

女の子病

梅雨らしい,雨降りの週末でしたね。どのように過ごしましたか?

私は珍しく外でのレジャーを計画していたのだけど,残念!延期になってしまって。代わりに,調査で使う布地を探したり,電気屋さんめぐり(新しいPCを買うのに付き合って)をしたりしてました。ボーナスが出たからかな,電気屋さん,すごい人でした。

ある電気屋さんにダイキンの「ぴちょんくん」がいて,ビニール製で起き上がりこぼしみたいな感じだった(前後運動してた)ので,つっつきながら,
「起き上がりこぼしやんねぇ?人,入ってないよねぇ?」と言っていたら,

となりにいたメーカーのお姉さんが,苦笑いしながら
「・・・・ヒト,入ってますcoldsweats01

「うはー ごめんなさいsweat01
照れつつ,お姉&ぴちょんくんに手を振り(あたまがでかくて足が短いので,ぴちょんくんはお姉さんに手を握られて無理やり振っている)見送られながら店を後にしました。

お詫びに今日からスクリーンセーバーは「ぴちょんくん」。とってもかわいいのでみなさんもどうぞ~(→HP)

さて

今日の話題は,今話題の?PMSについてです。

女の子に生まれたんだから仕方ない,と頑張って耐えてますが,たぶん女の子全員じゃないですよね。どれくらいの割合でいるんでしょうか。

私の場合,「前」は頭痛と眠気,「中」は腹痛と倦怠感,そして,なぜか「後」があります。症状はやっぱり頭痛と眠気なのですが,こっちのほうがドカンときます。頭が重くて起きていられないくらいのときも。「・・前症候群」なのにねぇ。

病名を知って,「前」については,あきらめて寝る,我慢しないで頭痛薬を飲む,等の対策を,「中」については夏でもカイロ,ひどくなったら薬,という対処をしていて,それなりにやり過ごせるようになったのだけど,「後」は??

理由のわからない症状が定期的に襲ってくるというのは本当に苦痛で,「後」の3~5日はいつも,学習性無力感の状態に陥ります。何か違う病気なんだろうかとか不安になるし。

で,いまさら思い立って,検索してみました。

5000件程度出てきました。意外と同じような悩みを抱えている人はいるんですねぇ。ちょっと安心です。

続きを読む "女の子病"

| | コメント (0)

むひは~

ちょっと前,ガムをかんでいたら詰め物がとれてしまい,歯医者さんに行ってきました。

とれた詰め物をもう一度埋め込んで,処置は一瞬で終わったのだけど,衛生士のお姉さんが,虫歯を発見。2週間後の今日,再度その処置に出かけました。

小学校の校医で,ずいぶん昔からお世話になっている先生なのですが,処置の途中,私の歯を見ながら,「あ゛~ これは~ あ゛~」 

「・・・・chick不安になるので思っても言わないで・・・・

虫歯さん,思ったより根深かったようですbearing
きゅいーん,って,いっぱい削られました。

一応処置はしたのですが,様子見でもういっぺんいかないといけなくなってしまいました。

続きを読む "むひは~"

| | コメント (0)