旅行・地域

お伊勢参り

実家が四日市なので,ちょくちょく,関宿をおとずれています。

関宿は東海道の宿場町で,江戸方面からお伊勢参りに来る人たちの宿となった場所でもあります。

先日,伊勢神宮の内宮まで行ってきたのですが,以前行った記憶は残っておらず,初めて来たという気持ちで正宮まで参ってきました。

橋を渡ってから正宮にたどり着くまではかなり長い道のりで,大木がざわめく音や砂利を踏む音を聞きながら歩いていると,心が洗われるようでした。

車で乗り付けた私ですらそうだったのです。はるばる江戸から歩いてきた人たちは,どんな思いでここを歩いたんだろうと思うと,何とも言えない気持ちでした。

計り知れない距離を歩いてきて,やっとたどり着いた神宮の,砂利の上を今歩いているんです。途中,五十鈴川で心身を清め,また砂利の上を歩き,正宮へ・・・ 泣きながら歩いていた人たちもいるのではないでしょうか。

当時は「お伊勢参り」と申し出れば,ほとんどの職業の人は,無条件に2ヶ月くらいお休みをいただけたそうですが,何となく納得がいきます。

関宿に対する見方も,改めてというか,少し変わりました。

伊勢まではまだ50キロくらいある地点ですが,あぁ,あともう少し,という気持ちで泊まっていたんだろうなと思います。

休日とはいえこの時期で駐車まで30分以上待たされたので,お正月にいくのはためらわれますが,気軽に行ける距離ではあります。ちょくちょく行きたいなと思いました。

伊勢志摩

Img470 パールロードからの景色です。ザ,リアス式!

久しぶりにこの風景をみました。

伊勢志摩に旅行に行ってきました。ゼミ合同合宿,斎宮,海の博物館,ちょくちょくは来てますが,しっかり観光は何年ぶりだろ,15年ぶりくらいかな。

この海岸はその15年ほど前まで毎年家族で来ていた海岸です。昔は泳いでいたんだけど,岩がちで何度かけがをした覚えもあります。今はもう遊泳禁止になっていました。5メートルくらい泳げばサザエとかとれちゃうんだよね 笑

この海岸をもつ宿舎も,リゾートって感じの小奇麗なホテルに変わりました。時の流れを感じます。

あ,しみじみした旅ではないんですけどね。

斎宮,伊勢神宮(内宮),リアス式,水族館,夫婦岩・・・ここぞとばかりに色々と観て,伊勢エビをたらふく食べて帰ってまいりました。

ここでこれまた久しぶりの鳥羽水族館で気に入ったゆるーい生き物たちを。。。

これはマナティ。

Img489 哺乳類だから10分に1回呼吸しに海面にあがるらしいのですが,それ以外海底で寝ころんでます。

2頭いたんですが,この子は仰向けにおへそ出して寝ちゃってるの 笑 手がいいでしょ?

便乗して怠けてるお隣のサメ?もまた・・笑

こっちはカワウソ。

魚でも狙ってるのかと観察していたら,違うんですよ。

この体勢のまま,動くのがめんどくさくなって固まってるんです。

真意はわからないけども,自分自身丸一日でも二日でもゆるゆるできちゃう「ゆるゆる大好き子」なので,妙に愛着がわいちゃいました。

だらーっとするの,時間がもったいない!って人もいるけど,いーなぁ。マナティ。カワウソ君。私は君たちのように生きたい。

ぽっちゃりしてるのもリラックス感を増してるよね。

続きを読む "伊勢志摩"

プルコギ

食べてきました。ビビンパと鍋とアワビ粥も食べてきました。

韓国,いってきました。

久しぶりにゆっくり寝て,汗をかき,垢を落とし,くまもとれてすっきりしました!!

汗はキムチです。なにか頼むと必ず出てくるのね。お代わり自由で。お鍋を食べた時は,あっちもこっちも辛くて,ひぃひぃでした。

お土産はほとんど買わなかったんだけど,メインは化粧品でした。まったく買う気はなく行ったのですが,innisfreeという自然派の化粧品やさん,値段も試してみた感じもとてもよくて,気に入ってしまい,化粧水やらハンドクリームやらいろいろと買ってきました。

街中にはたくさん化粧品屋さんがあるんだけど,揃って「IKKOお勧め!!」の看板が!!(しまった!写真忘れました!!)

そしてそんな店にはまんまと日本人が群がっておりました。そして,えぇ,私もそんな品を,「え~ だってIKKOお勧めだよ」という友人の言葉に引きずられて買いました。

友達はさらに,日本で125000円する赤いヴェルニのバッグを,円高効果85000円で購入していました。3割引と思うと安いけど,私には手が出ません。でもすっごい可愛いのでした。ボーナス前のOLなら買っていたんでしょうねぇ。残念・・・。免税店にはそんな(ブランド品目当ての)日本人がいっぱいで,ヴィトンは入場制限をしていました。

ウォンは手に入ったけど,免税店はドル表示,ドルOR円購入が原則のようでした。いつかプチセレブになったら,新羅ホテルに泊まって,ドル札束を抱えてブランド免税店巡りをしたいと思います 笑(宿泊した庶民派プリンスホテルは繁華街に近くてGoodでしたが)

初めての韓国だったのですが,コンビニもファーストフードもデパートも,日本とまったく同じで,特に驚きはなかったのですが,看板とかが全然読めなくて,そこで外国にきたなーと感じました。

日本語の表示が出してある店も多かったのですが,街中にある店の名前や業種,駅も多くはわかんなくて,なんで英語の表示がないんだろう,なんて思ったりもしたんだけど,思えば日本も同じなんですよね。隣国なんだし,少しは言葉を理解したいなぁと思いました。

全く歴史的な物を見られなかったので,また機会があればいきたいです。

弾丸トラベル

まだ北海道ツアー記録も書いてないけど・・・

今日,同期6人で下呂と郡上八幡に行ってきました。

うん,いろんな意味でほんまおもしろかった(ひとみちゃんのウケウリ) です。ほんまにそう思う 笑

うち3人が最近結婚&結婚決まったのおめでたツアーだから,色々話したりしながらじっくり,ゆるり,なツアーかと思いきや,

計算されつくしたギリギリツアーでした。

ホウバ味噌美味しかった。

この時はゆったりしてました。

20年ぶりに柿に挑戦したのは,自分的にはビックイベントでした。

食べれなくなかったけど,やっぱ要らないかなーと思いました 汗

郡上の町並みもね。

これもゆるりと満喫できました。

ただ,その他の部分は3倍速で巻いた感じでした 。

メインの下呂温泉は入浴時間10分,同じくメインの食品サンプル作りは30分弱 笑

サンプル作りが終わったところで,あ,まだ時間ある!とゆるり郡上の名水を見学し,飛騨牛とか鮎とか食べて,帰途に就いたらやっぱりギリギリ,トヨタレンタカー(8時まで営業)に電話連絡入れつつ8時4分に到着でした。

あっぱれgood

熱中してしまって肝心な部分の写真があまり残らないのも皆っぽくて好きです。Cimg1443_2

水明館の写真もサンプル作り中の光景の写真もない!! 笑

あるのは出来上がりのみ(集合写真,楽しみにしてまーす)

企画・連絡・取りまとめをしてくれたかなえちゃん,
超絶S字カーブを含め,ずっと運転してくれたひとみちゃん,

特にサンキューでしたheart04

明日からまた頑張りマースup

| | コメント (2)

新宿

にいます。

From_nishitetsu_inn_3

最近,どこかに来てから,「何でここに・・?」と思うことがありますcoldsweats01 行動に実感が付いてきてないってことかも。

ギリギリに,明日来る学生さんたちの分も含めてホテルをとったので,見つからなくって大変だったのだけど,

西鉄イン,いいです。

都会のビジネスホテルに泊まって,まともに外の景色が見れたのは初めてです。ちょっとぼんやり映っちゃったけど。左には高層ビル群,右には低いビルや民家,なかなかの景色です。

もう一つ気に入ったのは,やっぱり部屋はせまいんだけど,お部屋にフットマッサージ機が置いてあるの。女性専用階の特典らしい。

これは・・・いいheart01 最上階だし。

相変わらず強行スケジュールで動いています。

昨日は徹夜と思いきや,5時から7時までソファで布団も着ずに寝てしまい,そのままぬぼーっと起きだして,

「ぷらっとこだま」で長めにグリーン車体験!!

の予定だったのが,ほとんどをぐっすり眠ってしまって快適なのかよくわからないまま東京についてしまいました。

・・・これはまた今度やりなおすとして。

新宿についてすぐ,Krispy_kreme

←ここに行ってきました。

クリスピークリームドーナツ!!

昨日,新宿駅にあることを知って,これはぜひと見に行ってみたら,すごい行列だったのですが,

5分くらい並んでいたところで,

「箱買い(12個入り)の方はお先にご案内しています~」

という呼びかけが。もともと実家に買う予定だったので,手を挙げると,ものの10分で手にすることができました。

画像は,並んでいる間に,配ってもらった試食のドーナツです。本当は待っている間に食べるんだけど,早く買えすぎちゃって,レジでお財布を出すときに,「ちょっと(ドーナツ)持ってもらえますか?」とレジのお姉さんに言ったところ,「袋にお入れしますね」と持ち帰り用にしてくれました。

というわけで,ホテル近くのクロネコさんから12個入りを家に送って,私はこれ。

味は,

クリスピー で クリーミー な ドーナツ でした。

おぉぉ,というかんじ。

送ってからはホテルで作業をしていたのですが,同期のMちゃんが「夕飯どう?」とメールをくれて,新宿デートすることに。

そして,Mちゃんもドーナツが気になっていたことが判明して,再度足を運び,

再び並び,再び試食をもらって今度はその場で食べ,Mちゃんと一緒に再び「おぉぉ,うまい」といい,

さらに別のドーナツと紅茶を頼んで,2階のイートイン席でもちろんおいしく頂きました。

でも,うっかり試食をカウントしてなかったので,食べきってから,そういえば今日一日で三食のほかにドーナツを3つも食べてしまったことに気付きました。

ちなみに,フレンチクルーラー的なのがどうなってるのか気になったので,今手元にもうひとつ・・・今日はもう食べません。

当然,Mちゃんとの夕食は,ウサギのえさのようなサラダと秋らしいパスタをわけわけした,シンプルな物になりました。それでもおなかがいっぱい・・

明日は早起きして学生さんたちと合流,学会に行ってきます。

ベルリン帰り

日本に戻ってきました。ヘルシンキからは9時間半の旅,近いものです。

どうなることかと思うほど寒い日からスタートした旅でしたが,2日目以降は30度前後まで気温が上がり,活動的に過ごしました。
ベルリンは,日の入りが午後10時くらいで,9時過ぎまで普通に明るいので,初日以来毎日夜遅くまで出歩き,ホテルに帰るとくたくたで,結局初日以降は全くPCを使うことがありませんでした。お仕事できず・・・

街中には美術館・博物館がたくさんあり,観光客がとても多かったです。1日,少しだけ足を延ばしてポツダムに行ってきた以外はベルリン内で,5日間も観光しまくったのですが,全然時間が足りませんでした。

言語は,英語で話しかけると8割がた通じる感じ。メニューもたいてい2カ国語用意されていました。日本語版が置いてあるところも。

交通網も整備されていて,非常に動きやすい。でも,博物館内がだだっ広く,近隣の施設に移動するときも結局徒歩になります。さらに,道がアスファルトでなく石畳?なので,ウォーキングシューズが必需品です。
私はヒールの細い靴で行ってしまったので(一番楽ちんな靴がそれだったので),溝にはまりまくり,何度も足を取られました。ビルケンやトリッペンが生まれた理由がよぉっくわかります。そして,滞在1週間の間に,ヒール靴の女の子をほんの2,3人しか見かけませんでした。
母はローファーだったのですが,多少ヒールがあったので,2日目あたりから腰痛を訴え始め,とうとうビルケンを購入。驚いたことに,靴をかえて以降は痛いといわなくなりました。

治安もよく,人々はやさしかったです。初日にはバスのチケットの使い方を教えてもらい*,ホテルの従業員も親切で,飲食店やお土産屋さんの店員さんも,とても丁寧に対応してくれました。最終日は,バウムクーヘンやさんに向かうのに迷い,通りすがりのおじさんや,道沿いの会社の人に道を聞きました。おじさんは片言の英語で,「2つ目の信号を左で・・・」と教えてくれて,会社のお兄さん(たまたまドアが開いていて目があったから)は,ネットで調べてくれました。

総じて言うとよいところです。ゆったりした気持ちで行かれるといいんじゃないかなと思います。ユーロが高いのは困りものですが・・・(一店舗,円換算で買い物をしたら,ユーロから円に変わったときの数字の変わりように,お店のおばさんが驚いていました)

予定を詰めすぎて,道の探索から注文や質問や交渉まで全部やっていた疲れが後半にどぉっと来て,一瞬母と険悪ムード(というか私が一方的に「もうやだ!」と怒っていた)にもなりましたが,頑張っていろいろ行ってきてよかったかなーと思います。

セントレアで同じ状況(母連れ)のrumcoちゃんにも遭遇。お互い頑張ったよねー。

さぁて,やべー。飛行機で寝まくったので,1週間さぼった分,これから頑張ります。

*切符を有効にするために,自分で時間を刻印しなければいけないのですが,何もせずに乗っていたら,近くに座っていたお兄さんが声をかけてくれました。電車も改札がなく,変わった交通システムです。滞在中には一度も切符をチェックされなかったので,一見キセルする人が多いんじゃないかとに思いましたが,みんなちゃんと払っています。さっき調べたところ切符がないとか刻印がないとかいう場合,即40ユーロの罰金だとか。そりゃ払うか。

ベルリン

・・・に来ています。

こちらは最高気温が20度くらいでとっても寒く(Tシャツと薄いジャケットくらいしか持ってこなかった),時々通り雨的な雨が降り,外を観光するのもなかなか大変です。

昨日も悪天候でしたが,くまのクヌートで有名になったベルリン動物園に行ってきました。

探しに探したこぐまのクヌート(2006年末生まれ)は・・・・・迫力も備わった大熊になっていましたcoldsweats01 ティディベアの面影はもうなく,グッズ売り場のかわいい姿も今は昔・・・

さて

学会会場は人が多くてわけがわからない感じ。ポスター会場も見てきましたが,ポスターセッションをやっているというよりは,ポスターの貼りだされた会場を人がうろついている(見ているというより通り過ぎている)感じです。

その(適当な)わりには警備が厳重で,IDを持っていないと怖いおじさんにいちいち止められて,入りづらい。私は母と来ているのですが,おいていくわけにもいかないので,発表日に行って,ちらりともう一度くらい行くのかなという感じ。しっかり参加という感じにはどうもならなさそうです。最大級の学会ということで,ある意味勉強にはなりますが,こんな状況です。

続きを読む "ベルリン"

| | コメント (2)

金曜シネマ@メリーゴーランド

最近個人的に?ごく小さい範囲で?話題になっている四日市の絵本屋さん,メリーゴーランド のご紹介です。

店長の通称「ひげのおっさん」は,絵本教育で有名な人で,著名人を招き月1開催される講演会には,遠方からもお客さんが訪れます。

先日,院生室仲間のHさんから,「(先日開催された江國香織さんの講演会が)AERAで特集されてました!」と記事を見せてもらったのですが,日曜お昼の番組「スタイルプラス」でも紹介されていて・・・

お,と思っていたら,さらにDMが!
こーれは・・・書くしかないですね。

で,今度はシネマをやるそうです。伊勢の映画館とのコラボ企画で,おすぎさん&DMいわく,2ヵ月に1度,選りすぐりの作品を上映するとか。

金曜日の夜8時からというのが魅力的heart

興味のある方,HPで詳細をどうぞ。