日記・コラム・つぶやき

しわす

お坊さんじゃないけど、走り回っていたら、疲れちゃいました><

青森も山口もよかったけど、ゆっくりいきたいなぁ。
色々こなした気になっちゃっている今日この頃、

もう年の瀬ですが、ざっと年内のToDoを書き出したら、15個はありました・・・
いつもその場しのぎで対応するので、同じような事態になった時に、「どうだっけ」と探し始めるところから始まるのがまずロスだなとおもいます。
10分くらいあれやこれやと探すうちに、だんだん思いだしてくる過去の作業・・・

scansnap&evernoteフル活用で記録しまくらなきゃ。
色んなことをマニュアル化しておくことも忘れずに。。。

続きを読む "しわす"

| | コメント (0)

う~む

東京に2週連続行って、どぉーっと疲れてしまいました。

東京在住の同級生も多いけれど、私は絶対東京住みは無理・・・ 超ハイクラスの生活で、車移動ならばよいのかもしれないけれど、あの地下の深さ、その割にエスカレーターの少なさ・・・ 「乗換」なのに軽く一駅分は歩いている感。。。

続きを読む "う~む"

| | コメント (0)

JINS PCきた

オンラインストアでJINS PC(度なし)を購入しました。金曜日に注文して本日到着。

つけてすぐ効果を感じます。文字がクリアになり、目がシパシパしてこない。その分ネットで遊ぶ時間が長くなりそうな予感も(本末転倒?)


ただ。。ワンサイズ展開のため、ちょっと顔が小さめの私にはでかい・・・
もともとメガネが似合わない顔立ちなので、余計に見苦しい・・・

人さまには見えないところでかけたいと思います。

あ、大きいけれど軽いです。
目とPCの間に何かある感覚にまだ慣れませんが・・・徐々に慣れていきたいと思います。

| | コメント (2)

まっちょ

カメムシが研究室で死んでいて。

なぜか2匹も死んでいて。

だいたい、虫は死んだ状態で発見されるこの部屋って・・・仕事してて大丈夫だろうかとちょっと心配です。
新しくはないのでシックハウスとかではないだろうなと思いますが・・・なんでしょ。


それにしても、こういうのを見つけると、ひとまず大声で叫んで誰かを呼びに行っていたのですが、とりあえず悲鳴までで留めて、自分で窓からポイできるようになりました・・・
生きていたら、たぶん無理だったけれど・・・ 強くなったようです。


続きを読む "まっちょ"

| | コメント (0)

出生前診断

あなたの赤ちゃんは99%ダウン症ですと言われて、世の妊婦さんはどう対応するんだろう。

羊水検査はそこまでの判別率があるわけでもなく、流産の恐れがあるらしい。

私は姉がダウン症なので、それを受けたクチですが、これは医者の強い勧めだったらしいです。
確かに、家族に2人ダウン症というのは相当な負担(手がかかるという意味)なので、それは仕方なかったのかなと思います。もしそうでも、母は育てる覚悟があったようですが。

でも変な話です。

今から生まれてくる子がダウン症じゃなかったからといって、何なんでしょうか。

とんでもなく頭が悪いとか、とんでもない非行に走るとか、若くして大病を患うとか、とんでもない相手と結婚してひどい目に遭うとか、

そういうことと比べて、何が違うんでしょうか。


続きを読む "出生前診断"

| | コメント (0)

ねむい

成績付けが進みません。

いわばポートフォリオ評価をするので、評価対象が一人につき数十個あります。読んでいるうちに眠気が襲ってきます。

あまりに眠いので、

「ねむい」

をYahooのリアルタイム検索してみたら、

出るわ出るわ。


皆さんお疲れ様です。

続きを読む "ねむい"

| | コメント (0)

筋肉痛治らず

やる気が起きず、成績付けに着手できていません。
細かな事務仕事が多いせいと言えばそうなのですが、モチベーションの問題のような気もします。

次々とやってくる4年生のレポート提出者への対応も骨が折れます(担当は1年生の科目ですが、3年次編入生などは3年生から受講するので、かなりの確率で4年まで持ち越し、卒業をちらつかせながら焦ってやってきます)。
人のことは言えませんが、履修計画は後先よく考えてね。


今日はオープンキャンパス。やはし多い親子連れ。
同僚たちはお休みをとったり出張したりでいないので、一人集中して今日こそ着手をと思います。
といいながら、通信制大学のレポートが飛んで来たり、論文査読の仕事が飛んで来たり、入っていない学会からも論文査読の仕事が飛んで来たり、状況に任せず、自分で集中力を挙げていかないといけませんね。


続きを読む "筋肉痛治らず"

| | コメント (0)

連休

どのようにお過ごしですか??

我が家はようやく竹のラグを出したり、扇風機を出したり。

たくさん雨が降った地方もあり、今どういう季節で、これからどんな夏が来るのか、全然想像できませんが、ひとまず日々をできるだけさわやかに電気を使わずいきたいなと思います。(ブログも省エネでいかないとですね・・)


私の連休はYouTube漬。約95グループの発表動画を見ながらコメントを書いています。この作業をしているt眠くって眠くって。。。なんどか寝落ちしながら、ちょっとずつ進めています。

続きを読む "連休"

| | コメント (0)

肉~

焼肉行ってきました!
高いお店でもないところで、烏龍茶オンリーで2人計9000円ほど。相当食べました!

普段は内臓系が好きだったりするのですが、今回はひたすら肉、厚切り肉!

タイムリーに食事に誘ってくれた後輩くん、ありがとうございました!


続きを読む "肉~"

| | コメント (0)

台風一過

一週間終わりましたね~

もうすぐ6月も終わりです。

月はじめに参加者をリクルートしはじめた実験を、ようやく来週から始めます。
これで毎日朝早く夜遅い期間が始まると思うと・・・ちょっと気が重いですが、実験をさせてもらえる幸せをかみしめながら、乗り切っていきたいと思います。


これまで、木曜5時以降が唯一気が抜けるリラックスタイムだったのですが、そこは学生タイムに変わりました。しっかり考えをもっている学生たちさんと話すのは楽しいのでよいのですが、終電近くまで話しにつきあうのはとにかくお腹が減ります。
・・・ということを伝えたら、「何か持ってくる」そうなので、しばらく続きそうです。

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧