mini*eco

うふ

大学にいただいている研究費で、欲しかったモノを買いました。

ウインドーラジエーターというものです。

サッシが古く、隙間風がすごくって 汗

今日それが届いてheart01、さっそく使用。

伸びるタイプのやつなんですが、

ぴったり窓のサイズに伸ばして、スイッチONheart04

隙間風が、冷たくなくなりました。

これ一つであったかくなるわけじゃないんですけど、部屋の冷え方が変わります。直接来てた冷気が間接的になるという感じです。

快適happy02

窓際で冷え冷えしてる方、ぜひ。おすすめです。

http://www.solarislife.com/html/newpage.html?code=24

| | コメント (0)

雨がふればいいのに

雨降りついでに,久しぶりのモノ紹介。

mabuの傘です。

この傘が100本売れると,木の苗が1本植えられます。

お気に入りのモノがエコになるって素敵ですよね。

しかも安い。

【コンセプト セピア】 こっちは税込み1029円

【5%OFF!】mabu ベーシック24本骨傘(K/コッパー) <ギフト/内祝い/出産内祝い/結婚内祝いに>

番傘風のこっちは税込み2079円
(この店は5%オフ)

一つのものを大切に使って欲しいから,安くても,どんどん捨てながら使うというのは避けてほしいものです。

多くの人が使うことによって,たくさん売れてくれたらいいなと思います。

| | コメント (0)

湯たんぽの力

寒い日が続きますね。

鈴鹿の山にも近く,築28年弱のナショナル住宅(現パナホーム)なうちは,名古屋の高台にあるマンションとは比べ物にならないくらい寒いです。

北側にある寝室は,入ると白い息が出るくらいの寒さです。白い息ですよ。ハンパないです。(*ちょっと前まで普通のことだと思ってたけど,どうやら違うっぽいですね)

布団を着まくって寝ても,ホットミルクを飲んでも,どうも寝つきが良くなくて,

湯たんぽを段ボールから出して使いはじめたのですが,

ゆたんぽ,イイspa

・・・ですよ本当に。

使っているのはプラスチック製の湯たんぽですが,熱すぎない温度(75度くらいでしょうか)にしたお湯を入れて足元に置いて(足をのっけて)寝ると,何とも言えない心地よさです。なんというか,睡眠の質が良くなるように感じます。

温かい幸せは感じてたけど,ここまでの効力はマンションに住んでいるときには気がつかなかったです。足を温めるってすごく重要みたい。

朝は湯たんぽとともに布団から出て,上に座ってお着換え。出かけるまで使えます。

しかも電気代は一晩でティファール2回分。

もう使っている人も多いと思いますが,

まだの人,ぜひ。

| | コメント (0)

はじめました

Img511 ゆたんぽsun

12月に入ってから使ってます。無印製。

本当に冷めないんですね,お湯spa すごーい。

今年は例年より乾燥しているように感じます。うちには加湿機がないので,エコだし乾燥させないし,この冬はこれでいきたいと思います。

実家ではエアコンを買い替えようと,電気屋さんに行ったのですが,最近のエアコン,でかいのね。お掃除機能付きとかだと本当に大きくて,最新型だとちょっとコンパクトなんだけど,値段がプラス8万円くらい。

性能が変わらないなら大きくても1コ前の方で,と16万円くらいの「うるるとさらら」に決めかけたのですが,うちのエアコンスペースが狭くて,少し工事が必要,かついっぱいいっぱいな感じになることが判明。

・・・プラス8万円?と一瞬迷ったものの,

1年くらい待ったらコンパクトなやつの値段が下がるはず。

という考えで一致。加湿機能付きの省エネエアコンはしばらくお預けになりました。

で,実家ではどうしているかというと

セーターを2枚着て,フリースとかはんてんとかを羽織り,さぶーいといいながらホットカーペットの上で皆で固まって座っています 笑

「10度以下で保存」と書いてあるシュークリームを,室温で保存できちゃう寒さです。

耐えられてるんだからいいかー。テレビ見てるだけなのに暖かい必要ないもんね。エコエコ。

我が家が寒くなったのには理由があって。

昔は石油ストーブなんかも使って,ぽかぽかの家だったらしいのですが,部屋の外との温度差で,姉がえらく病弱になってしまったんだそうです。で,この際なるべく自然のまま行こうと決めたそうです。

おかげでその後は子どもたちが風邪をひきにくくなったと。

寒さの裏にはあったかい母の愛があったりするのですね。

| | コメント (0)

レジ袋有料化

4日から,千種区,昭和区,瑞穂区,南区,守山区,名東区,天白区で。

名大生協でも。

今日は生協前にテントが出て,エコバッグを無料配布してました。

私は,いままで自分自身や実家がもらったものがたくさんあるので,袋が必要な時はそれを使おうと思います。

レジ袋をもらうと,一枚5円です。

小さな努力,きっと大きな変化。

ただ,ひとつ困るのは,レジ袋がないと,ゴミ箱や生ごみ入れに使ってる袋がこれから減る一方になるということ。

どうしましょうかね。

広報なごや(配られてくるローカル誌)で紙袋,作りましょうかね。

| | コメント (0)

ショッパー

名鉄のショッパー(紙袋)が茶色くなりました。電車で、奥様方が持っているのを見かけました。

本物の再生紙に切り替わったんですね。

白よりいい感じです。

続きを読む "ショッパー"

| | コメント (0)

フードマイレージ

なるだけ,近い生産地のものを食べましょう。

地産地消とか,よく言われるようになりましたね。

食べ物が運ばれてきた距離をフードマイレージというそうです。(詳しくはここ)

北欧だったかな,そこではフードマイレージが食品に記載されているというニュースを見て,輸送コストのかかっていない食品を食べてエコに貢献したいと,私も思うようになりました。

あと,心掛けているのは,陳列されている商品を手に取る時,一番消費期限の遠いものを選ぶことをやめる,ということです。

一人暮らしだから,冷蔵庫の食品が長持ちしてほしいというのは切実なんだけど,古いものから買っていかないと,それは廃棄処分されてしまう可能性が高いわけです。すぐ食べる予定があるなら,あえて新しいものを選ぶ必要はありません。

なるべく小まめに買い物に行って,買ってすぐ調理して食べることで,無駄は減ります。もしくは長くもつものを積極的に食べる。

時間にあんまり余裕がない生活,なかなか心がけ通りにはいかないんですけどね。冷凍庫にいろいろ入れておくのが好きで,保存コストはすごいかけちゃっているし。

東海地方も梅雨入りして,しばらく食品の傷みとの戦いにもなります。雨の日は買い物に行く足も遠のきがちになり・・・葛藤bearing

ま,でも,小さいことでも,できることから。おべんと作りもその一環。

無理は破たんを招くということを肝に銘じつつ,
ミニ・エコ精神を大切にしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)